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『Mass Effect』、クリア~。

もう数日前のことですが・・、『Mass Effect』をクリアしましたー。

サブクエストには目もくれずメインストーリーを進めていたので、約12時間ほどでクリア!
個人的にはこれくらいのボリュームでちょうどよかったです。
二週目するのはもう少し先になりそうですが・・・、そのときはオリジナル主人公を作成して、じっくりゆっくり(できれば・・。)サブクエストもこなしつつプレイしたいと思います。

物語は最初から最後まで“熱い展開!!”でした。“王道”と言ってしまえばそれまでなんですが・・・、その“王道”を支えるバックボーンが凄まじい・・!種族や建造物、星や歴史などなど、とにかく設定が細かくて「コーデックス(=世界観をより深く知るための情報を閲覧できる。)」を読んでいるだけでおなか一杯になっちゃいます(笑)。

ただ!物語は良かったんですが・・、
システム面ではいろいろと不自由に感じることが多かったです(泣)。
「テクスチャの張り遅れ」に関しては「Unreal Engine」なのでね(苦笑)。『GOW』で慣れましたし・・。
アイテムの管理では、いらなくなったアイテムの処分や目的のアイテムを見つけるのに一苦労・・。移動では“とにかく”エレベーターに乗せられ・・・、(ロード画面だと割り切ってしまえばいいんですが。)どうしてもわずらわしさを感じちゃいました・・。

こういった細かい点が『Mass Effect 2』で改善されているといいですね(遠い目)。

戦闘に関してですが、普通のTPS(それこそ『GOW』など。)を期待するとやりづらいかもしれません。あくまでも『Mass Effect』はRPGでシューティングゲームではないですし・・、キャラクターの成長システムや特殊能力があったりするので、レベルが上がらないと十二分には楽しめないかと思います。(序盤は照準も({(ブレブレ)})ですし・・。)

・・・・・・・、
・・・・・・・・・・・、
はぁ~・・・、それにしても・・・・・・、
宇宙って素敵ですね(笑)。

| RPG | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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